読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tentozeroのブログ

LGBTライフ 映画 ワーキングホリデー などなど、僕の体験談を綴ります。

留学資金。

こんばんは~。

今日はNZのこと、来る前のことをお話します。

僕はNZにきて、4ヶ月目。ずっとオークランドにいます(笑)
もちろん他の場所(特に自然!トンガリロ国立公園!)

なども行きたいのですが、
お金の事情で行けていません。そう!!!ギリギリの生活を送っています。笑

いつかクライストチャーチや、ウェリントンに行きたいですが、
もしかしたらこのままオークランドで過ごし、帰国するかもしれません。
どうなることやら(笑)

 

僕はカフェとジャパニーズレストランで働いておりますが、まだまだシフトは少ないという感じです。これから増えるはずw

 

こっちに来る前に貯めたお金は大体、120万円くらいでしょうか。

それを1年間で貯めました。僕は正社員ではなく、フリーターだったので、
朝6:30ー15:00まで働き、16:30ー22:00まで別のバイトをしていました。
なので!1ヶ月23-26万円を稼いでいました。ボーナスがないのは悲しいところ。

 


家に3万円(携帯代込み)
諸事情で5-6万円治療費?
10万円貯金
残りは食費に消えました。。。。。*^^*

 

僕は基本、安定を求めているタイプなので、正社員になりたい。もっと貯金したい。
ゆっくり寝ていたい。なのに、この時は睡眠時間5-6時間。
フリーターを4年ほど続けていました。
少し補足ですが、ずっとフリーターで甘えていたいわけではありません。
正社員のお話もありましたし、個人的には早く就職して、社会人経験を積みたかったのですが、「なにか」が邪魔をしてました。

上手く言葉に出来ないのですが、なにかです。
ですが、フリーターという言葉が世間一般で良くないこと重々承知しており、甘えと考えている友達の意見はありがたく頂戴しておりました。
友達には成長した自分の姿で判断してと伝えてあります。

 

フリーター期間中の4年間で大体350万ー380万円貯めていました。
ですが、3ヶ月おやすみをとって、ゲストハウスに行っていたり(この期間は働いておりません)
これまた3ヶ月おやすみをとって、自転車で日本をぶらぶらしたりと。
なにがしたいのだが(笑)今、思えば。色んなことに興味があってアタックしてたのだろうと思います。
社会人にならなかったのは、こんなにお休みがとれないのと、もし、1年間や2年間で辞めると決めていた状態で働くとして、罪悪感で苦しくなってしまいそうだからでしょうか。

お金もかけてもらって、いざこれからという時期に辞めるのはちょっと……というのを勝手に想像してフリーターを続けていましたが、今、思うと、それでも社会人経験をしていた方が、日本ではもっと生きやすかったのだろうと思ってしまいました。今文章を書いていて思いました!!!


過ぎたことなので、別の道を好き勝手に考えて彩りや輝きを加えるのは簡単です。
だから想像力は素敵だけど怖いですね~。笑
僕はこうやってやってきて良かったと自分で納得してます。

 

留学費用はこんな感じです。
3ヶ月間の語学学校と3ヶ月の家賃(相部屋) 56万円くらい?(忘れてしまった。もっと安かったかも)
航空券 片道 5万円
海外保険 26万円
※こっちの医療サービスの方にこの海外保険のお話をしたところ、高すぎるし、10万円代で抑えれると言われました。今、思えば自分もこんなに良いのにしたのかという感じです。
語学学校は現地ではかなりお高い学校。文句なしに良かったです。


大体こんな感じですかね(笑)

ここまで書いて、自分はなにを書いているだかという気になりましたが、せっかく書いたので、投稿します。

 

ちなみに時差は時間日本よりも早いです。

おやすみなさい。今日も1日お疲れ様でした!!

f:id:Tentozero:20170318191643j:plain