ゲイな僕の京都生活

京都で生活しているゲイのワーホリ体験記や京都生活。趣味を自由気ままに思うまま発信!

ENDING HIV

1ヶ月前ですが、NZのLGBTパレードに行ってきました。

当日は快晴。
場所はポンソンビーストリート。
大きい道路を貸し切っているので、誰も歩いていない大きい道は、
これからなにがあるのかドキドキさせてくれました。

f:id:Tentozero:20170329194141j:plain

f:id:Tentozero:20170329194216j:plain

今回のテーマは

ENDING HIV

だと思われます。

僕はずいぶん前から海外のパレードに参加したかったので、
もう今回はワクワクが止まりませんでした(笑)

ちなみにパレードをどうしてやるのか。
僕は明確な理由を知っていません。

ですが、僕的には

LGBTの存在などを知ってもらうこと
そして、
なによりLGBTという少数派を楽しんじゃえ~

と、自己解釈をしています。笑
みなさんがどう思って参加しているのか、
また、見ているのか気になるところです(^^)

日本と違うな~と思ったことは、

・家族連れがたくさん見ている&パレードを楽しんでいる

f:id:Tentozero:20170329194234j:plain


これはとにかく素敵な光景でした。
お父さんお母さんが子供にどんな人達なのか説明してたり、みんなが笑顔で参加している人を見たり、ハイタッチしたり、ハグしたり。説明もとても素敵で、
「彼らは同性を好きになってパートナーにしているんだ。お父さんお母さんはたまたま異性同士だったんだよ~」的なことを言っている家族がいました。

 

・参加しているグループに消防団.警察.銀行.土木業.マオリなど多種多様。

f:id:Tentozero:20170329194458j:plain

f:id:Tentozero:20170329194803j:plain


これは自分の勝手なイメージですが、日本だと消防士や警察はLGBTからちょっと遠いように感じていました。銀行の方は考えてもいませんでした。

でも、こっちではみんなが一緒に歩いてハグしたりと、LGBTのことをすべての職業全体で理解しているんだって気持ちを勝手に感じました。笑

本当に素敵な1日でした。
もし、よかったら参加したり、パレードを見てください。

それを楽しんでもらえたり、なにかに繋がっていったら、いいなと思います。

f:id:Tentozero:20170329194201j:plain

f:id:Tentozero:20170329194311j:plain

f:id:Tentozero:20170329194346j:plain

 

英語がんばろう~。