ゲイな僕の京都生活

京都で生活しているゲイのワーホリ体験記や京都生活。趣味を自由気ままに思うまま発信!

京都・安井金比羅宮に行ってきた(夏)

f:id:Tentozero:20190104213422j:image

みなさんタイトルの漢字読む事できましたか?

僕はまったく読めず。。。京都は読みにくい漢字の組み合わせがたくさん。けど、そこがまたイイ!!!

ちなみに(やすいこんぴらぐう)と読みます。

というわけで、今年の夏、安井金比羅宮に行ってきた件を今まとめました(笑)

 

場所は、京都の東山エリア。この辺は、

●八坂神社

清水寺

祇園の奥深い場所

も近くにあり、観光客でいつも賑わっている人気スポット!

なので、上記へアクセスする時は是非寄ってほしい場所です。

「東山安井」で下車しました。(バス)

すぐ近くに発見!!!!

 

f:id:Tentozero:20190104183708j:image

 

他にも入れる場所がいくつかありましたが、やはり、表から参ります。

しばらく歩くと。。。。

 

f:id:Tentozero:20190104213234j:image

f:id:Tentozero:20190104213823j:image

手水舎を発見。

実は今まで使ったことがなく、(子供の頃に水を飲んだことはある←イケナイ)

今回も使わなかったのですが、

次回、初チャレンジをしようと思います。やっぱり挑戦ですよね人生。。。

そして、すぐ近くにありました!!!

コレです↓↓↓↓↓

 

f:id:Tentozero:20190104213343j:image

 

これが有名な。

縁切り縁結び碑(いし)です

なかなかのインパクト!!!!!!!!!!!!!!!!

これは実際にどんなものなのか、調べてみました。

(以下引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が円形の穴に注がれています。

「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いらしいお願い事から、「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といった事まで、皆様の様々な願いが書かれた「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)が貼られ、碑が見えないほどになっています。

御祈願の方法は、まずご本殿にご参拝下さい。次に「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼って下さい。

なお御本殿への御参拝、「縁切り縁結び碑」での御祈願は終日可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのこと。

f:id:Tentozero:20190104213528j:image

さて、自分も「形代」に書いて、くぐるか!!!

と思ったのですが、特に切りたい縁も結びたい縁もなく。。。。

この時に改めて自分って結構幸せなんじゃないか?と思いました笑

なので、ここに次に来る時は、くぐるとき。

最後に、吊るしてあった絵馬をみたのですが、

 

f:id:Tentozero:20190104213610j:image

 

お願いをみんな持ってるんだなあとしみじみ。

 

安井金比羅宮ウェブサイト】

http://www.yasui-konpiragu.or.jp

アクセスやら色んな情報が載っているので、是非確認してみてください^^