ゲイな僕の京都生活

京都で生活しているゲイのワーホリ体験記や京都生活。趣味を自由気ままに思うまま発信!

カズオイシグロ

f:id:Tentozero:20190108005702j:image

カズオイシグロにはまっています。

というよりも、彼の本を読みたくなったきっかけがありました。

 

それがこちらです↓

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/kikou/doyokozakikoh.htm

 

立命館大学 土曜講座】です!!!

 

こちらでは、毎月テーマを変えて、

毎週土曜日に立命大学にて、専門家から話しを聞けるという講座なのです。。。

 

しかも無料で勉強できるという!!!!!!

ありがとう立命館大学様。。。。。。

 

去年の11月頃に慶應義塾大学の講師をお招きし、カズオイシグロの原点やら、彼の生きてきた歴史背景を知ることができたのですが、

 

 

こんなにもその時に起こった出来事や時代背景が人に影響を与えるんだということに、感銘と共に恐怖を覚えました。。。。

 

あの時の気持ちが未だに上手く表現できないなあ。

 

その時に考えたのは、

では、僕たちはどんな影響を目でみることのできない、けれど、自分と共に進んでいる歴史から日々、受け取っているのか気になった。

 

戦争は自分達の国にはない。

けれど、別の国になる。

この事実。

 

夜だからしんみりしてしまったよ(><)